吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

チャレンジ☆ザ☆ギター 8日目(GWS2016)


8/14
今日もお天気に恵まれてギターワークショップ8日目が行われました。

本番に向けた全体練習にも気合が入ります!

何度も堀井先生から「この調子なら本番も大丈夫!」と言って頂きましたが、綺麗な演奏をするには、やっぱり基本が大切です。

以前のように細かい確認はせず、音を出しながら「指先を使う」「力を入れ過ぎない」「良い姿勢で弾く」を確認しました。
今までとは違い、基本の確認というより準備運動という感じですね。

e0189014_9585519.jpg


今回は、過去に教わったことに加えて
「左手の指を思った通りに動かす練習」をしました。
4本の指で3弦5.6.7.8フレットを押さえた状態から、堀井先生の合図にあわせて、中指や薬指だけを2弦や4弦に移動させる練習です。

「自分の指だけど、自分の指じゃないみたい」という言葉が聞かれましたが、人差し指と小指を残したまま、中指や薬指を動かすことで、コードチェンジが素早くできるようになったり、弦をまたぐメロディ演奏で、音に隙間がなくなったりしそうです。
ちょっと難しい練習ですが、これがウォーミングアップになるレベルまで上達した証拠でもあると思います。

e0189014_1045844.jpg


準備運動が終わったら、すぐ本番を想定した全体演奏の練習にうつりました。

「ムーンリバー」「空も飛べるはず」の2曲は、早い段階から決まっていたこともあり、かなり安定して演奏できていたように感じられました。

「次回から、残りの3曲に多めに時間を配分して、練習していきましょう」と、堀井先生から合格点をいただけたようでした。

e0189014_1052263.jpg
多くの方が譜面に書き込み!!

続いて「真夏の果実」「ハナミズキ」を演奏。
短い練習期間だったと思いますが、難しいリズムの裏打ちも、演奏できていました。

最後は今日、楽譜が配られた「ルージュの伝言」の講師演奏がありました。

実はこの5曲目「ルージュの伝言」が、今までで一番簡単な曲だそうです。
先生方の演奏を聞く限り、楽しい曲だったので、練習も楽しくできそうです!!


修了コンサートは9/4(日)に行われます。
詳しくはコチラをご覧ください!!


スタッフA
[PR]
by yoshino-plaza | 2016-08-16 10:07 | ギターワークショップ