吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza
プロフィールを見る
画像一覧

チャレンジ☆ザ☆ギター 7日目(GWS2016)


7/31
ギターワークショップ7日目が行われました。
全10回のギターワークショップも終わりが近づいてきましたね。

今回から、発表曲の練習を中心にワークショップを行っていきます。

e0189014_16514561.jpg


でも基本が一番大事!
ギターを弾くときは、力を入れ過ぎないように注意しながら「澄んだ音」が出るように意識すると良いそうです。
右手は、指先で浅く弦に働きかけるように意識。
左手はリラックスして、親指と人差指の間が疲れて、痛くならないように注意。

全員でリズムを合わせて、音を出しながら基本を確認しました。

基本の確認を終えたら、いよいよ「ムーンリバー」の練習です。
堀井先生の手拍子に合わせて、全員でメロディラインを演奏しました。

e0189014_16521242.jpg


少し堀井先生の手拍子を無視して、早いテンポで演奏してしまいましたが、堀井先生から「完璧ですね」という評価をいただきました。
ただ本番までの課題もハッキリしました。
「周りの音を聞くこと」「リズムを守ること」「わからなくなっても追いかけず、一度休んでから参加し直すこと」
この3つを意識して、これから練習していきたいですね。

その後「ムーンリバー」をメロディ演奏とコード演奏に分かれて演奏しました。
コード演奏のほうがリズムを守りやすいようでしたが、しっかりと左手の指を立てて演奏するのが大変そうでした。

続いて「空も飛べるはず」のメロディを演奏しました。
こちらも堀井先生から「二曲目のメロディも完成しましたね!」との評価をいただきました。
練習の成果が出ていますね!!

次回のギターワークショップは再来週!

スタッフA
[PR]
by yoshino-plaza | 2016-07-31 16:52 | ギターワークショップ