人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza

横浜運河パレードがやってきた!


横浜に運河??
そう、ここ、吉野町市民プラザも位置する大岡川と中村川に囲まれた区域は、約350年前は海だったんです。横浜スタジアムも中華街も、伊勢佐木町も350年前は海の中。入海だったこの区域を埋め立てて新田を築き、その輪郭線が大岡川と中村川となり運河が誕生しました。
そして、350年間、運河とともに横浜が発展してきたのです。
これからも共生していくために、運河を身近に感じ、水の環境のことを考えていこうと、横浜運河パレードが始まりました。
今年で3回目です。

蒔田公園は、段々秋めいてきましたよ。
色づき始めたイチョウの木の根元には、銀杏の実が落ちていました。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2105969.jpg

野生の鵜も、羽を広げて、パレードをお出迎え。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2153055.jpg

あ、遠くから、軽快なリズムが聴こえてきました。
スタンドアップパドルに乗ったひよこたちに先導されて、浅草サンバカーニバルで優勝した、当館でもおなじみの「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」のサンバ!かっこいいー
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2224443.jpg
ラテンのリズムで盛り上げます!
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2451536.jpg

あ、マリオとルイジ!子どもたちにも大人気。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2235195.jpg

紋付袴姿、ナース、医者、海賊、鯛焼き、いろんなコスプレの人達。
スタンドアップパドルに乗っている方のバランス感覚の良いこと!
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2351066.jpg

海賊と吉野町市民プラザ。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_238164.jpg

たくさんの方がパレードを見にいらっしゃいました。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_239356.jpg

そして、中村川に入り、石川町~山下ふ頭をめざして、だんだん姿が小さくなっていきました。
横浜運河パレードがやってきた!_e0189014_2395981.jpg


スタッフH
by yoshino-plaza | 2015-10-17 16:46 | プラザの周辺