人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza

チャレンジ☆ザ☆ギター、最終回!


蒸し暑い毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

6月より始まりましたギターワークショップ「チャレンジ☆ザ☆ギター」、
本日レッスン最終回でした。
あっという間の10回でしたが、その「あっという間」に参加者の皆さん、
5曲演奏できるようになりました。
初めての方、ずっと押入れに眠っていたギターをウン十年ぶりに
引っぱり出してきた方などなど、ギター演奏歴はゼロかほとんどない
方々がほとんどだったのですが、たったの3ヶ月で、、すごいです。

今日はまず、リハーサルや発表会について説明し、演奏パートの希望
を決定してもらいました。
チューニング確認、指慣らしのポジション練習の後は、早速、曲の練習
です。
前半は各曲、演奏順序や間違えやすいリズムなどを最終確認しながら
演奏。
みなさんバッチリだったので、ひととおり演奏したあとは、前回もやった
複数の弦を一度に押さえる「セーハ」の練習です。
人差し指で6本の弦すべてを押さえてみて、どの弦もちゃんと音が出る
かどうか、各自練習です。
チャレンジ☆ザ☆ギター、最終回!_e0189014_1605626.jpg

関節の曲がる部分に弦がはまってしまったから音が出ない、
関節が出っ張っていて均等に押さえられないから音が出ないのかと思ったら、、、、
そんなことはないそうです。
練習すれば、きれいな音が出るようになるそうです。
いつか、きっと。。。。

最終回、皆さんだんだんうちとけてきて、とても和やかです。
チャレンジ☆ザ☆ギター、最終回!_e0189014_1681921.jpg

セーハを各自で練習したあとは、本番どおりの曲順で、
堀井先生も参加者の皆さんの中に入って、通して演奏しました。
チャレンジ☆ザ☆ギター、最終回!_e0189014_16125187.jpg


ギター好きのみなさん、ギターを弾いてみたいみなさん、何か始めたいと
お考えのみなさん、そうじゃなくてもお時間のあるみなさん、
来週の日曜日、9月11日は吉野町市民プラザへ!!

*********************************************
ポップスギターアンサンブルコンサート2011 in 吉野町
日時:2011年9月11日(日) 13:00開演(12:30開場)
会場:吉野町市民プラザ4階ホール
入場無料
http://www.yaf.or.jp/yoshino/event/pops_guitar2011.html


スタッフO
by yoshino-plaza | 2011-09-04 16:26 | ギターワークショップ