吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza
プロフィールを見る
画像一覧

チャレンジ☆ザ☆ギター 9日目(GWS2016)


8/21
昨日まで雨模様。明日は台風が来るそうですが、今日は晴れ!!
今年のギターワークショップは、ギターを濡らさずに10回を終えられそうです。

今日は第9回目!
修了コンサートを2週間後にひかえ、練習にも熱が入ります!!

e0189014_1735954.jpg


今回は、5曲目の「ルージュの伝言」の演奏からスタート!
メロディ演奏とコード演奏に分かれ、テンポなどを確認します。

「ルージュの伝言」は、ギターワークショップ内で練習時間を作れていない曲でしたが、堀井先生から「できてますね!」との評価をいただきました。
途中、堀井先生の手拍子よりも、あせって早くなる場面もありました。
「早くなってましたが、それは早く演奏できるということなので、大丈夫でしょう」
と堀井先生も心配はされていないようでした。

e0189014_1743327.jpg


それから「ムーンリバー」「空も飛べるはず」「真夏の果実」「ハナミズキ」の曲を確認しました。
「ムーンリバー」「空も飛べるはず」は、テンポを急ぐこともなく、安定して弾けているようでした。
練習の成果が出ていますね!
「真夏の果実」「ハナミズキ」は、講師の先生たちが心配していたように、難しいリズムでメロディを演奏したり、コードが頻繁に変更したりするので、少しバラけた部分があったみたいです。
でも、曲が途切れることなく演奏できていました。

e0189014_17101092.jpg
本番に向けて、具体的な質問が飛んでます!!
そして今回は、演奏よりも大事なことの話し合いも行いました。


当日の服装と、曲の順番決めです!!


服装は、上は白系。下は自由に決定!
曲順は「ムーンリバー」「真夏の果実」「空も飛べるはず」「ハナミズキ」「ルージュの伝言」に決定!

ステージ上で慌てないように、曲順に譜面を並べて、その順番で弾く練習もしておいたほうがいいかもしれません!

本番に向けて、着々と準備が進んでいますね!!

修了コンサートは9/4(日)に行われます。
詳しくはコチラをご覧ください!!


スタッフA
[PR]
by yoshino-plaza | 2016-08-23 17:11 | ギターワークショップ