人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza

箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目


箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_954440.jpg
今日は快晴!
箏演奏体験最終日、合同発表の日です。
奥田先生、田辺先生の他、新見雅晃先生にもお越しいただき、1・2時間目は発表会に向けて猛特訓です!
箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_955340.jpg

あれ、今日は奥田先生、着物です。
最初の授業で、「日本の音」は、落ち着く音だと教えていただきました。着物も、落ち着くアイテムの一つ。帯をきゅっと締めると腰が落ち着いて、姿勢もよくなります。

●発表まで、ラストスパート!
3時間目の合同発表会に向けて、各クラス1時間ずつ練習です!
あーーー、緊張してきたね。
でも、この3日間の成果を発表すべく、がんばって1時間、練習しようね!
箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_9592881.jpg

奥田先生は箏で、田辺先生は三味線で練習に参加です。
箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_9594615.jpg


●とうとう、発表!
2クラスの生徒と保護者の方々が視聴覚室に集まりました。
みんなの緊張感が伝わってくるよ。
この3日間の練習の成果を発表しよう!
箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_1004384.jpg

他のクラスはどんな演奏するのか、みんな真剣なまなざしでした。
みんなの素敵な演奏、感動的でした!

発表の後は、奥田先生と田辺先生のお二人による箏の演奏をしていただきました。
箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_1041249.jpg

超絶技巧に、みんな釘づけ。
そして、落ち着いた美しい音色がみんなの心の中に刻まれました。

箏の演奏を体験しています~南小学校 3日目 _e0189014_1082950.jpg

最後に感想を聞くと、「なかなか触れられない伝統文化の箏を体験できて楽しかった!」と、貴重な体験を楽しんでできたみたいでよかったです。たった3日間でしたが、みんながんばって演奏できたね。

「みなさん、とてものみこみが早くてびっくりしました。これから大人になって、海外に行って、日本の伝統的な物って何?って聞かれたときには、
あぁ、小学校の時に箏の演奏体験をしたなぁと思い出してもらえたら」
と奥田先生。


奥田先生、田辺先生、新見先生、そして、南小学校の6年生の生徒さんたち、
3日間ありがとうございました。


スタッフH
by yoshino-plaza | 2015-12-04 16:13 | ワークショップ