人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza

消防訓練のために


吉野町市民プラザでは年に2回、消防訓練を行っております001.gif
その時々で内容が変わるのですが
今回は「高齢者疑似体験教材」を使って避難してみることになりました。
体験されたことある方いらっしゃいますかね?
こんな感じのものです。
消防訓練のために_e0189014_1575782.jpg

視覚、聴覚が不便になり・・
足や腕に重しを付ける・・・
膝も曲がらず腕も曲がらず・・・
ちょっと大変です008.gif
実際に高齢者の方の負担を考えて避難誘導するというのは大事なので
体験しておくのは良いことですね。
この教材をお貸しくださった「横浜市南区社会福祉協議会」の方から
色々と詳しく説明していただきました。
ありがとうございます。

いざ消防訓練へ!


スタッフY
by yoshino-plaza | 2013-11-29 15:43 | 日々の出来事