人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野町市民プラザ スタッフブログ yoshinocho.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

横浜市吉野町市民プラザのスタッフブログです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。


by yoshino-plaza

ギターワークショップ8回目


先週はお盆でお休み、2週間ぶりのギターワークショップでした。
今回を入れてあと3回で、発表会です!
7月までは基礎練習半分、曲の練習半分という流れでしたが、8月からは
曲の練習の中で指慣らしや基礎練習をしています。
最近、皆さんの上達ぶりが目に見えて(耳に聴こえて?)わかります。

そんな中、タウンニュース記者の方が取材に来てくださいました。
ギターワークショップ8回目_e0189014_152257.jpg

本日の取材記事は9月2日発行の タウンニュース南区版 に掲載されます。
タウンニュースではこのワークショップが始まる前にも、講師の
堀井義則先生を「人物風土記」で載せてくださっています。
タウンニュースはずっとこのギターワークショップを応援してくれています。
ありがとうございます!


さて、本日の内容ですが、前半は「オーラ・リー」、「レット・イット・ビー」、
「翼をください」の3曲、後半は「手紙~拝啓十五の君へ~」、「スタンド・バイ・ミー」
の2曲を練習しました。
楽譜の見方の再点検をするとともに、音出しのタイミングが合わないところや
細かいリズム、テンポなど、1曲1曲仕上げに近づいています。
また、皆さんがメロディーと伴奏のどちらを本番で演奏するか音のバランスを
先生方でご検討なさるため、参加者の皆さんの現時点でのご希望を訊きました。

さらに今日はコードについてご説明いただきました。
例えば、Amと同じ指の形で2フレット右に移動し、セイハ(人差し指で6本の弦を
一度に押さえる)を加えると、Bmになります。セイハを加えたままそこからさらに
2フレット高いほうに移動するとCm・・・ 
次々2フレットずつ高くすると、ABCDEFGのマイナーコードが弾けます。
他のコードも同様です。
音の組み合わせであるコードがどんな音程(音と音の間がどれくらい離れているか
を「度」で表す)でできているかを教わりました。
例として長3度は明るい音でドアチャイム等に、短2度は鋭い音で踏み切り等に使
われていることを、ギターで音を出して聴かせていただきました。
日常的に耳にしているいろいろな音を楽器で再現できるのですね。

本番まであと2回、弾き方についての質問が活発に出たり、参加者の皆さん同士で
一緒に練習なさったり、積極的に皆さんがギターを楽しんでくださっているのが
伝わってきて、とても嬉しいです058.gif003.gif

スタッフO
by yoshino-plaza | 2010-08-22 16:29 | ギターワークショップ